子どもウケまちがいなし? 人気アニメの英語教材


子どもウケまちがいなし? 人気アニメの英語教材

子どもに学習習慣を身につけさせるコツの1つは、勉強は楽しいのだと思わせることです。しかし「分からないことが分かるようになる」「新しい知識が身についていくことが実感できる」という楽しみは、ある程度年齢が進んでからではないと分かりません。

そこでおすすめしたいのが「勉強すると楽しいことが起こる」と感じさせることです。

幼児英語にも同じことが言えます。今回は子どもが楽しく英語を勉強できるようなおすすめの勉強法をご紹介します。

「英語≒遊び」と感じさせること

ご両親にも以下のような経験があるのではないでしょうか。学校の勉強は全然覚えられないのに、好きなアイドルの誕生日や好物、はたまたゲームの攻略方法は覚えられる。また、勉強をするときは30分と集中力が持たないのに、好きなことなら何時間でも続けられる。

これらはひとえに「興味」の問題です。「興味」があると集中力が増し、さらにそれを行ったあとも何度も思い出すことになります。それによって自然と興味のあることについて考える時間が増え、いつまでも記憶に残るのです。

英語を始めとした語学を新しく覚える際も、楽しく「興味」を引く内容であれば、勉強した後も何度も思い出し自然と定着していくと言えます。

子どもの好きなものを英語の勉強で使う

英語の勉強を楽しいものとするためには、子どもが楽しめるような内容にしていく必要があります。

そのための効果的な方法は、子どもの好きなものを取り入れる方法です。車や乗り物が好きな子ども、動物やお花が好きな子ども、ロボットが好きな子どももいればディズニーのようなファンタジーが好きな子どももいることでしょう。

それぞれの個性に合わせた素材を勉強の中に取り入れることが、子どもたちの英語力向上に繋がります。

子どもが大好きなアニメで英語学習

ほとんどの小さい子どもは、必ず1度はアニメに熱中するのではないでしょうか。「ディズニー」や「ポケモン」の人気は不動で、さらには「アンパンマン」や「ジブリ」も多くの子ども達に愛されています。これらの英語教材は子ども達とご両親だけで勉強するときには、心強い味方になってくれることでしょう。

また、海外の学習アニメもオススメです。アメリカなどで制作される子供向けアニメは実用性の高い日常会話を使っています。英語字幕の出るDVDも販売されているので、じっくり会話を聞きながら親子で実際に字幕を読んでみましょう。聞き取れなかった所は何度も巻き戻し、多少の発音の違いは多めに見ても構いません。「アニメ」という楽しいものを、親子で一緒に見ることに意義があります。

授業+家での勉強でステップアップ

子どもウケまちがいなし? 人気アニメの英語教材

塾に通うだけで英語を話せるようになるの? と疑問に思うご両親も少なくないかと思います。

英語力を身に付けるために必要なことは2つあります。1つはプロ講師からの定期的な学習指導。そしてもう1つは日常的な英語の学習です。

そんなときは、補助教材として人気アニメの英語教材がオススメです。きっと子ども達の興味や関心が長い間続くことでしょう。


オンライン英会話リップルキッズパークを詳しく知りたい方はこちら

オンライン英会話リップルキッズパーク,無料体験レッスン申し込みはこちらから

*
*

pagetop