英語の上達に役立つ効果的な「音読」とは?


英語の上達に役立つ効果的な「音読」とは?

英語力を養うためには英文を読んだり、実際の英語を聴くなどさまざまな方法がありますが、そのような学習法の中でも「音読」を活用することが効果的と考えられています。それではなぜ音読は英語の上達に役立つのでしょうか? 

今回は音読が英語の上達に優れている理由とともに、正しい音読のやり方についてご紹介します。

「音読」が英語の上達に効果的な理由

音読をすることが英語上達につながる大きな理由の1つとして、英語独特の言い回し方を覚えることができる点が挙げられます。英語に対して苦手意識をお持ちの方の多くは、この英語独特の言い回しや文法に慣れておらず、英文ひとつひとつを日本語に訳しながら「英語を日本語で理解する」ということをしてしまいがちです。これでは英語を理解することに時間がかかってしまいますよね。

英語を勉強し始めるお子様には、なるべく早いうちに「英文を英語で理解する」習慣を付けておくためにも音読をして英語独特の言い回しに慣れておく必要があるのです。

音読の勉強効率を最大限に高める方法とは?

音読を取り入れることは確かに英語の上達に効果的ですが「ただ音読をすれば結果が出る」というわけではありません。このため音読の効果を最大限に活かすためにも「正しい音読法」を理解して実行していく必要があります。それでは「正しい音読法」とはどういったものなのでしょうか?

「流し読み」ではなく意味を理解しながら音読をしていく

いくら英文を音読したとしても、本文の意味を把握していなければ、音読の効果はあまりありません。「流し読み」のようにただ英文を読み上げて終了ということをせず、始めのうちは親御さんと一緒に文章や単語、文節の内容を理解してから音読学習を始めることが効果的です。

一度音読したものを改めて暗唱する

一文ごとや文節ごとなど、あらかじめ決めておいた英文の範囲を音読した後に実際に暗唱することで英文構造を身に付ける効果があります。この音読法を実践していくことで英語をアウトプットする際にも大きな自信につながるので、まだ英会話に慣れていない方こそ実践してみる価値があります。

ネイティブが話しているものがあれば併せて利用する

音読をしていく場合は、英文の他にも「同じ文章を話しているネイティブの音声」があれば積極的に利用していきたいものです。例えばネイティブの講師から英会話を学ぶことで、細かな発音の違いも学ぶことができるため、オンライン英会話の講義を受けることも効果的です。

また、英単語であればインターネットで調べることもできます。特に英語を初めて勉強するお子様は初めて見る単語に出会ったとき「どのように声を出せば良いのだろう」と疑問に思うことも多いはずです。お子様が英語の発音に困っている場合は親御さんがその単語をインターネットで検索をしてあげることで、ネイティブの発音を知ることができます。効果的に活用してお子様の音読学習の効率を高めていきましょう。

英語の上達に役立つ効果的な「音読」とは?

音読学習は英語を学ぶ際に効果的な勉強法の1つですが、正しい方法を理解することで学習効率を更に高めることができます。積極的に取り入れていき、英会話を上達させていきましょう。


オンライン英会話リップルキッズパークを詳しく知りたい方はこちら

オンライン英会話リップルキッズパーク,無料体験レッスン申し込みはこちらから

*
*

pagetop