子供の英会話能力上達のために!!見せたい海外アニメは?


1

子供の頃から英語に馴染ませようと、英会話を習わせている人が増えているようです。世界は益々グローバル化して来ていますから、英語を話せるというのは将来のために役立つのではないでしょうか。現在でも、企業内で社内公用語に英語を採用するところもありますので、幼い子どもの時から英語に親しんでおくのは大切かもしれません。
その一つの方法として、海外アニメを子どもに見せることが注目されており、子どもが関心を持って見るため英会話学習の効果が高いようです。しかし、海外アニメといっても様々種類があるため、何のアニメが良いのか、アンケートを取って調べてみました。

【質問】
子どもが英会話学習のために、一緒に見たい海外アニメは?

【回答数】
スポンジボブ:8
おさるのジョージ:21
スヌーピー:40
トムとジェリー:30
トゥイーティー:1

親も一緒に楽しめる!スヌーピーを選んだ人が4割で一番多い!

アンケートの結果、「スヌーピー」と答えた人が4割と一番多い結果となりました。

・スヌーピーですね。絵はかわいいですが、シニカルで英語としてはわかりやすいので(40代/女性/自由業・フリーランス)
・スヌーピーの周りの人間達の日常生活でよく使う言葉とか解かりやすいと思う(50代/女性/専業主婦主夫)
・スヌーピーなら、自分も見ていて楽しいので。なんとなく会話もわかります(40代/女性/会社員)
・言葉だけでなく、内容にも含蓄があって、自分にとっても勉強になるため(30代/男性/その他専門職)

スヌーピーなら見ていて楽しいし、英語として分かりやすいという声が多く見受けられました。スヌーピーのシニカルだけどかわいいところや、個性的なキャラクターの登場人物とのやり取りなど、子どもが興味を持ってくれそうです。分かりやすい英語のため、関心を持って見てくれれば、自然と英語に慣れ親しんで行くことができるかもしれませんね。

トムとジェリーの掛け合いが楽しい!他も個性的な作品で楽しい!

アンケートの結果、次に多かったのが「トムとジェリー」と答えた人で3割、三番目が「おさるのジョージ」で2割の人が回答していました。そして、「スポンジボブ」と「トゥイーティー」が続く結果となっています。

・お互いの掛け合いがとても楽しく見ているこっちが明るい気持ちになれるから(20代/女性/学生)
・トムとジェリーがいいですね。ドタバタ劇ですがとても楽しいし子供も喜ぶと思います(40代/女性/パートアルバイト)
・子供にも優しい内容で、基本的な語句が含まれている上に、関係のない音や賑やかすぎる映像などがないところが、英語学習に向いていると思ったため(30代/女性/パートアルバイト)
・面白さもあり子供も飽きないと考えられるから効率が良いため。スポンジボブを選びました(20代/男性/学生)
・語学的なことよりもキャラクターがかわいらしく、親しみが持てると思うので(10代/女性/学生)

トムとジェリーの掛け合いのテンポの良さやドタバタ劇は退屈せず英語を学べるといった声が多くありました。子どもにとって、最初は何を言っているか分からなくても見ていて楽しいことから、引き込まれ徐々に英語に親しむことができそうです。
おさるのジョージも、優しい内容と基本的な語句が含まれていて、子どもが関心を持って見てくれそうですね。スポンジボブやトゥイーティーも面白さやかわいさで、子どもが英語に興味を持ってくれるでしょう。

子どもが興味を持って見続けることが英会話学習のポイント!

今回のアンケートでは、子供の英会話学習のために一緒に見たい海外アニメとして、スヌーピーを推す声が一番多い結果となりました。そのほか、トムとジェリーやおさるのジョージなどもおすすめのようです。
かわいい主人公たち、分かりやすいストーリー、心に残る登場人物の関わりなど、子どもが興味を持って見ることができるかが、英会話学習にとって大切なことのようです。
また、子どもたちだけでなく、一緒に見ている大人も引き込まれている様子がうかがえました。親と一緒に見ることで、子どもが安心感を覚えることは、英会話学習という新しいことにチェレンジする上で大切なことかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年03月18日~2015年04月01日
■有効回答数:100サンプル


オンライン英会話リップルキッズパークを詳しく知りたい方はこちら

オンライン英会話リップルキッズパーク,無料体験レッスン申し込みはこちらから

*
*

pagetop