話す力?聞く力?子どもの英語教育で身に付けて欲しい能力とは?


1

社会のグローバル化が進み、これからますます英語の必要性が高まる事が予想されます。そんな将来のためにも、出来るだけ早い段階で子どもに英語教育を受けさせたいと思う親御さんも多いのではないでしょうか。ただし英語教育と言っても、身につく能力は「スピーキング力」や「リスニング力」など様々です。そこで今回はせっかく子どもに英語を習わせるのであれば、一体英語のどんな能力を重視したいと考えている人が多いのか、アンケート調査を行いました。

【質問】
子どもに英語教育をする際、伸ばしてほしい能力はどれですか?

【回答数】
スピーキング力:67
リスニング力:22
語彙力:9
文法力:1
ライティング力:1

圧倒的に多かったのは「スピーキング力」を選んだ人!

今回のアンケートではスピーキング力が7割近くを占めており、断トツトップの結果になりました。

・もちろん総合的に伸びて欲しいけど、まず英語を楽しんで欲しいので、コミュニケーションを取る上で必要なスピーキング力を最初に伸ばして欲しい。(30代/女性/パートアルバイト)

・まずはコミュニケーションが取れればどうにかなります。文法はある程度出来ていればどうにかなる!(40代/女性/専業主婦主夫)

・英語の知識はあっても話す力がないと生かせないというのを嫌というほど知ってる世代なので。(40代/女性/専業主婦主夫)

他の能力も勿論ですが、英語を習うからにはきちんとコミュニケーションが取れるように、まずは話すための「スピーキング力」を身に付つけて欲しいという意見が目立ちました。また自分自身が英語をいくら勉強しても話せなくて困ったという経験から、子どもにはそうなって欲しくないと願う人も多くいるようです。

やっぱり聞く力も重要?!2位は「リスニング力」!

「スピーキング力」に次いで2位は「リスニング力」22%となりました!

・リスニングを身に付けると話す事も出来ると思うので、まずは聞く力を身に付けて欲しいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・話をちゃんと聞くことができなければ、理解もできないし、受け答えも出来ないように思われます。(40代/女性/パートアルバイト)

・自分の数少ない経験からだと、ネイティブが喋る言葉は、まずほとんど聞き取れないので、リスニングが大事ですね(50代/男性/専業主婦主夫)

中には英語が話せるようになるためにも、まずは相手の言っている事が聞き取れる必要があると考える人も。「話す力」「聞く力」どちらもコミュニケーションのためには大切ですが、どちらを優先するかは人によって違うようですね。また小さい頃に「リスニング力」を身に付けておけば、難しいネイティブの発音も分かるようになるかもしれません。

「語彙力」は3位という結果に!

3位の「語彙力」を選んだ人は僅か9%でした!

・語彙力がないと、話す、書く、聞くの幅が広がらないと思うので、語彙力を伸ばすことが一番だと思う。(50代/女性/専業主婦主夫)

・やはり英語が喋れたとしてもきちんとした英語でないと馬鹿にされると思うので語彙力はほしいです。(20代/女性/学生)

少数派ではありましたが、「語彙力」がないと話す力や聞く力も伸びないのでは?という声もありました。きちんとした英語でないと馬鹿にされるという意見もあり、将来の仕事などで英語が必要になった時の事を考えると早い段階で正しい英語の語彙を身につけておくことも大切かもしれませんね。

「文法力」や「ライティング力」の優先度は低い?!

そして最下位は同数で、「文法力」1%、「ライティング力」1%となりました!

・正しい文法を身につけることは、その後の英語力を伸ばすことにつながるからです。(50代/女性/会社員)

・スピーキングやリスニングは良く言われますがライティングは一番難しいと思うので伸ばしてほしいです。(40代/女性/パートアルバイト)

本当に英語を習得するという意味では、どの能力も重要だと思われますが、「スピーキング力」や「リスニング力」よりも「文法力」や「ライティング力」の優先度が低い事が伺えます。しかし、難しいライティングだからこそ、子どものうちに出来るようになって欲しいという考え方もあるようですね。

子どもに身につけて欲しいのは英語のコミュニケーション能力?!

今回のアンケートでは、「スピーキング力」や「リスニング力」を選んだ人を合わせると全体の9割を占めており、子どもには英語を使ってきちんとコミュニケーションが取れるようになって欲しいと思う人が圧倒的に多い事が分かました。最近では子ども向けの英会話教室や通信教育の教材も沢山登場していますが、それぞれ特徴が異なりますので、習わせる場合には伸ばしたい能力に合わせて選んでみるのが良いかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年04月23日~2015年05月07日
■有効回答数:100サンプル


オンライン英会話リップルキッズパークを詳しく知りたい方はこちら

オンライン英会話リップルキッズパーク,無料体験レッスン申し込みはこちらから

*
*

pagetop