英語の自宅学習、もっとも効果があった方法とは!


国際化がますます進む現代社会で、英語はすでに必須の外国語となりましたね。小学校でも英語の授業が導入され、ますます需要は高まるばかりです。しかし、英語の勉強はなかなか自分でするのは難しいと感じる方も多いと思います。今回は、もっとも効果のあった自宅学習法についてアンケートを取ってみましたので、どうすれば英語がしっかり身に付くのか、ぜひ参考になさってください!

やっぱりラジオやテレビが人気!目、耳、口を駆使しましょう!

キャプチャ

アンケートの結果、半数以上の方がラジオの英語講座、またはテレビの英語講座が効果があったと回答してくれました。気軽に好きなときに自宅学習できるという点が人気のようです。

・ラジオの英会話の番組を毎日聞いていました。聞く力がつき正しい発音も身に付きました。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・英語の自宅学習で最も効果を感じた方法は、テレビ番組の英語講座です。初心者でもとても分かりやすかったので効果を感じました(30代/男性/会社員)

・ラジオの英語学習講座を毎日聞くこととそれを何年も続けること。とにかく続けないとものにならない。(50代/女性/専業主婦)

・文章の音読。まとまった量の英文を読む上、英語のリズムや発音が効率的に身に付いた気がするから(20代/女性/無職)

・とにかくネイティブの発音を聞いて真似て音読する。書くだけじゃ英語は絶対に上達しない。(20代/男性/学生)

・シャドーイングです。音声と一緒に声を出すことで、聴き取れる言葉が多くなり、リスニングの点数が上がりました。大変でしたが、効果はありました。(20代/女性/学生)

ラジオやテレビの英語講座は、初心者から上級者までレベルに分かれたプログラムがあるので、自分にあったものを、とにかく毎日聞き続けること、それが大切なようです。
次に多かったのは、口に出して英語を読むという回答です。見よう見まねでネイティブの発音を真似することで自然と英語が上達していくようです。何度も繰り返し音読を続けることで、英語のリズムや発音が体に染み付いていくようですね。
さらに上級テクニックとして、リスニング力を上げるのに効果的な方法に、シャドーイングが選ばれていました。これはかなり難しい方法ですが、続けていくことで格段に英語力が上がるため、お勧めの方法だというのもうなずけますね。

英語学習に必要なのは、主体性です!楽しんで学習しましょう!

キャプチャ2

アンケートの結果、ラジオの英語講座やテレビの英語講座が効果があったという回答がたくさん見られました。その他には、音読を繰り返したり、シャドーイングをしたり、とにかく言葉を発することが大事という回答も見られました。いずれの自宅学習でも共通しているのは、一回や二回で終わるのではなく、継続して学習を続けた結果という点です。そして、楽しみながらやるということが英語力を伸ばすのにとても大きなポイントになってくるようです。主体性を持って、自分の好きなスタイルで勉強する、それが継続的に英語学習を続けるコツかもしれませんね!

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル


オンライン英会話リップルキッズパークを詳しく知りたい方はこちら

オンライン英会話リップルキッズパーク,無料体験レッスン申し込みはこちらから

*
*

pagetop