子どもを英会話スクールに通わせるときに、一番心配するポイントとは


Family (mother, father and child) with lots of fruits for breakfast food, this is healthy nutrition

お子さんの将来のことを考えて、英会話スクールに早くから行かせたい親御さんはきっと多くいることでしょう。しかし学校や幼稚園、保育園以外の環境に幼いお子さんを一人で生かせることはいろいろな不安も付きまとうものですよね。実際どのような悩みを持つ人が多いのか気になる親御さんもいることでしょう。そこで100人の父母の方に、英会話スクールに子どもを生かせる前、一番不安だったことは何かをアンケートで聞いてみました。


日本語をしっかり習わせるべきかもという懸念

pixta_7879796_M

アンケートをみると、日本語もまだまだの内に英語を習わせても良いのか、教室の雰囲気に合うかなどが多く挙がりました。

・幼少期からやらせるのはいいんですけど、日本語がままならないまま、英語も中途半端に取得してしまわないか心配でした。(20代/女性/学生)

・日本語の学習もままならない状態で英語を覚えてしまうと日本語習得の足かせにならないかを悩みました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・日本語がおろそかにならないかと心配しました。日本語も学ばなければならない時期なので。(40代/女性/無職)

・あまり明るい性格ではなかったので、スクールの明るい雰囲気に馴染めるか心配でした。(30代/男性/契約派遣社員)

・英語が負担になって、嫌いになったら逆効果なので通わせるかどうか悩みました。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・子供の性格にあう英会話教室か心配でした。事前に体験学習に二か所行ってから決めました。(40代/女性/会社員)

・お金をかけて本当にずっと維持できるかどうか、辞めてしまうと全てが台無しになるから。(30代/男性/会社員)

・本物のネイティブが教えてくれるかどうかが心配でした。日本人からは習いたくない。(40代/男性/無職)

未就学児童の時に行くと、まだ日本語をしっかりと習得しなければいけない時期でもあるので、その段階で英語を習ってしまうと母国語がおろそかにならないかと心配する親の意見が多く見られました。
二兎を追う者は一兎をも得ずという諺がありますが、小学校までは時期尚早過ぎると思う人も多いようです。
また子供の性格に合うか、負担にならないかを心配する人もいました。
友達もいない環境にいきなり行っても内向的な子の場合は、むしろ英語を嫌いになってしまう恐れもありそうです。
楽しみながら覚えさせたいと思う親は以外に多いようです。その他経済的な面を心配する人もいました。

子どもが英語を好きになって学べる環境を選ぶと良いのかも

pixta_3917753_M

アンケートをそれぞれ見ると、子どもにとって未知の環境に一人で通わせることを心配する親御さんが多くいました。日本語もまだ満足に使えないのに、英語を学ばせて影響はないか、友人が居ない環境で大丈夫かなど親御さんはどうしても気になるようです。 当の子どもは意外と平気だったりもするのでしょうが、やはりそれは親心として楽しい環境の中で、英語を好きになりながら学んで欲しいという気持ちが伺えます。 その不安を解消するには複数見学をして、子どもが興味を持った場所を選ぶ、また家では親子でコミュニケーションをとって日本語力も養うようにするのも大切なのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月28日~2016年02月11日
■有効回答数:100サンプル



オンライン英会話リップルキッズパークを詳しく知りたい方はこちら

オンライン英会話リップルキッズパーク,無料体験レッスン申し込みはこちらから

*
*

pagetop