あなたがオンライン英会話に抱いている不安は、何ですか?


1

オンライン英会話は家にながらパソコンなどで、講師とマンツーマンで生きた英語を学べる大変便利な学習スタイルですよね。ネット環境の発達で実用性も高まり、普及度も高まってきているようですが、一方で不安を持っていてなかなか行えないという人もいるようです。そこでオンライン英会話に不安を持っている、実行に踏み切れないという人100人にその理由を聞いてみました。

マンツーマンは不安だし、まずパソコンが良くわからない

アンケートの回答では、マンツーマンが不安、パソコンが苦手という意見が多くみられました。

・ネイティブの人と会話した方が上達が早いと思うが、初対面の人とオンライン上とはいえ面と向かって会話するのは気が重いから。(30代/女性/専業主婦)

・オンライン英会話は、講師と一対一で対話するので、緊張します。(40代/女性/専業主婦)

・やっぱり外国の人と直接話すのはハードルが高い、まずは一人で少し勉強してからでないとなかなか踏み切れない(40代/男性/会社員)

・細かい仕組みがよくわからないのと、費用が高いイメージがある。あとパソコンでの通話のやり方がわからないし調べるのもめんどくさい。(30代/女性/専業主婦)

・もしもスカイプなど、画像を使うタイプの場合、自分の顔や部屋の様子が気になるからです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・英会話はしたいとは思うのですがパソコンがあまり得意ではないので。(40代/女性/パートアルバイト)

・希望の時間帯に予約をとれるのかが不安だから。東南アジア圏の講師ではなくアメリカカナダあたりの講師を希望したいが、そのような条件でできるのかが不安だから。(40代/女性/専業主婦)

授業とはいえ、一対一でずっと話すことに抵抗がある、勇気がいるという回答をする人が多くいました。最初は英語が話せないために、授業を受けてもさっぱりだったり、会話が弾まなかったりした時は気まずいですよね。またスカイプの使い方が良くわからない、そもそもパソコンが苦手という人もいるようです。パソコン自体の苦手感をまず払拭する必要がありそうですね。また希望の時間に授業が受けられるかを気にする人もいました。空き時間を活用できるのが、オンライン英会話の良い点でしょうから、そこができているどうかは非常に重要ですよね。オンラインならではのメリットがきちんと機能しなければ、学校で学ぶほうが良さそうです。

実際の授業を受ける前に、外的な不安の要因を取り除こう

アンケートでは、講師とのマンツーマンや、パソコンなど授業の実際の内容以外の問題を気にする人が多くいました。マンツーマンは最初はハードルは高いでしょうが、先生の時間を独り占めできるわけですから、学習効果は塾よりも本気になれば高いものが期待できるでしょう。またパソコンは得意な人に設定をしてもらうなどすれば、スムーズに受けることも難しくはなさそうです。 イメージや外的要因でオンライン英会話に抵抗がある人が多いですが、一度体験をしてみればそういった不安も払拭できるかもしれません。知人の口コミや体験授業会があれば、心理的抵抗も薄れてオンライン英会話に踏み切れる人も増えるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【子供】有り
■調査期間:2016年05月10日~2016年05月24日
■有効回答数:100サンプル


オンライン英会話リップルキッズパークを詳しく知りたい方はこちら

オンライン英会話リップルキッズパーク,無料体験レッスン申し込みはこちらから

*
*

pagetop