スマホで英語が勉強できる時代に!英語アプリはどんなイメージ?


2

最近はスマートフォンの普及が急速に進み、子供がスマートフォンを持っていることも珍しくはない時代となりました。そんな中、英語を学習するためのスマートフォンアプリなども登場し始めています。スマートフォンのアプリで英語を本当に身につけることができるのでしょうか?他の人々はどう考えているのか、100人を対象にアンケートをとってみました。

気楽に始められるのが良い!でも本当に効果があるのかは疑問

アンケートの結果、ゲーム感覚で気楽に始められそうという回答が多いことがわかりました。とても便利で良いのですが、本当に英語が身につくのかどうかは、少々疑問に感じている人もいるようです。

・『お気軽かつ簡単に』始められて、何よりも『楽しく』英語が学べそうな良いイメージがあります。(40代/女性/パートアルバイト)

・英語アプリのイメージといえば、子供から大人までわかりやすくゲーム感覚で教えてくれるんだろうなと思っています。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・単語系に関しては、スキマ時間等を利用して効率よく学習出来るので良いと思う。(30代/男性/パートアルバイト)

・スマホなど、持ち歩きすることができますので、いつでも勉強できて便利なイメージ。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・英会話教室等に通わなくても、時間があるときに手軽に使えるのが良い。得意な分野ややり方に偏りがでそうなので、上達は遅くなりそう。(40代/女性/専業主婦)

まずは、携帯アプリなので”気楽に始められる“という意見があげられています。英会話教室のように講師を目の前にするわけではないので、緊張することもないでしょう。まるで、ゲームを楽しむような感覚で英語の学習を楽しむことができそうです。また、持ち歩くことができるスマートフォンで学習できるため、いつでも自分のペースで学習できるというメリットも挙げられています。電車の中の移動中などちょっとした空き時間で学習できるのは最大のメリットとなりそうです。しかし、自分のペースで学習できることがあだとなり、学習ペースによっては上達が遅くなってしまうのではないかという懸念をもつ人もいるようです。せっかくダウンロードしても、使わなくなってしまっては宝の持ち腐れですね。

気楽に始められるのが良い!あとは継続あるのみ

気軽で簡単に始められることにメリットを感じている人が多いようです。また、ゲーム感覚で進められるのも、特に子どもには魅力的に映るのではないでしょうか。いつでも、好きな時間に自分のペースで学習できるということもメリットとして挙げられています。 インターネットでいろいろなアプリがダウンロードできる時代となり、英語アプリのコンテンツもインターネット経由で頻繁に更新されて教育内容も充実し始めています。上手にアプリを活用して、学習を継続することが英語上達の近道になりそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:【子供】有り
■調査期間:2016年05月10日~2016年05月24日
■有効回答数:100サンプル


オンライン英会話リップルキッズパークを詳しく知りたい方はこちら

オンライン英会話リップルキッズパーク,無料体験レッスン申し込みはこちらから

*
*

pagetop