日本初!子供専門オンライン英会話のリップルキッズパーク

ブレッシー先生のスカイプ名が変更になりました。
新)live:ripplekidsparkblessie

スタッフブログ 過去ログ

2009年11月04日 猫たちの集会?



はいどうも!
リップル・キッズパークの小林です。


■ リニューアルオープン!

11月3日、何とか無事にオープンすることができました。
ご心配してくださったみなさん、本当にありがとう。
そして何より、たくさんのお問い合わせ本当に感謝です。

実は今、リニューアルオープン記念としまして、
先着10名に限り、1ヶ月無料にてご入会いただいてます。
が、有難いことに予定していた枠が早くも埋まりそう・・・。

そこで、若干名ながら1ヶ月無料の枠を追加いたしました!
地域にお住まいのみなさん、ぜひこの機会にご入会を。



■ なぜ猫は集会するの?

猫たちの集会、見たことありますよね?
駐車場とか公園とか、神社やお寺なんかも定番スポットで。
あれって、なぜ集まるのか考えたことありますか?

exiteのコネタを読んでいたら、その答えを見つけました。
猫専門病院・シュシュキャットクリニックの服部幸院長曰く、


 「猫の集会の目的は、いろいろな説がありますが、
  同じ地域の猫が集まって、よそ者がいないか確認するなど、
  “顔あわせ”的な意味が大きいと考えられています」


なるほど、つまりコミュニティ管理なのですね。
それでやっぱり、何かを話し合ったりしてるんでしょうかね?


 「なんとなく集まっているだけのことが多いようです。
  グルーミングしていたり、ただ座っているだけだったりします。
  また、季節は問わず、基本的に夜行性の動物なので夜に
  集まることは多いと思いますが、時間なども特に決まって
  いるわけではなく『なんとなく』なんですよ」


ほほぅ、何となくですか。
いつ集まるかとか、号令はボス役の猫が決めるんですか?


  「猫の数は、地域の猫の数によりますし、猫集会には
   特にボスなどはいません。役割分担もありません。
   きょうだい、家族などの場合は集団でいることも
   ありますが、基本は単独行動であり、上下関係などは
   あまりないと思います」


そ、そうだったのか・・・。
でも猫集団見ると、明らかにボスキャラいるよなぁ。。







実は我が家にも猫が3匹おりまして、その中の1番新入り君は、
気がつくと、いつも窓からぼ~っと外を眺めています。

きっと彼は、野良だったころの集会を思い出して、
たまには顔出ししなきゃなんて考えてるのかもしれません。
うわぁ、なんかちょっと切ない話になってきました(笑)。


ところで、うちのショップにご来店されるお客様から、
雰囲気が入りづらい、というご意見をよく頂戴いたします。

うちのショップ、そんなに入りにくいオーラ出てますか?
男3人、小さな部屋に閉じ込められてるからでしょうか(笑)。
雰囲気は怖いかもしれませんが、みんな気さくな性格ですんで、
どうぞ遠慮なくご来店くださいまし。よろしくお願いします。

近年、野良猫はめっきり減ってしまったと聞きます。
代わりに今は、猫カフェ効果で猫に人が集まる時代に。
うちのお店も猫カフェのように、人の集まるお店にせねば!


それではまた。
http://ripple-kidspark.com/







					


このページの先頭へ

Friend me.
My mixi me.