日本初!子供専門オンライン英会話のリップルキッズパーク

エンジェル先生、マリス先生、ハナ先生、ベル先生の無料実地研修にご協力をお願いいたします。

スタッフブログ 過去ログ

2009年11月07日 ファイナルファンタジー



はいどうも!
リップル・キッズパーク小林です。


■ ファイナルファンタジーの正しい略し方?

みなさん、最近ゲームやってますか?
私はここ数年、ほとんどゲームをやってません。

もはやオブジェ状態になってる我が家のPS2ですが、
ゲームのトピックは少なからず気になるものです。

トピックといえば、新しいファイナルファンタジー。
11月12日発売のWii用ゲームソフトってことなんで、
Wii持ってない私としては完全に人事なんですが・・・。
ずっと待ち望んでいたファンも多いことでしょう。

ところで、Wiiの公式ページに初期作品製作者の
インタビューが出ていたのでご紹介します。







今でこそFFと略されるファイナルファンタジー、
昔は、「ファイファン」って呼ぶ子供もいました。
みなさん覚えてますか?(今でもいるのかな?)

その略称をめぐって、初期作品製作者が当時、
何と略して欲しかったのかを語ってましたので、
これはもう、ズバリ公式略称ってことですよね。

結論を言うと、「FF(エフエフ)」が正式みたい。


① アルファベット2文字で略すことが決まっていた

② 「Fantasy」という単語を使うことが決まっていた

③ 「F」のもう1つのワードで「Final」が決まった


という流れなので、当時からFFであったはずなんです。
ところが先にヒット作となっていたドラゴンクエストが
ドラクエと略されてたことから、FFユーザーの一部に、
「ファイファン」と略す人が出てきた、という話でした。

う~ん、深いんだかどうなのかよくわかりませんが、
今や押しも押されぬキラータイトルになったFF。
そして今なお進化し、ファンを増やし続けてるなんて、
ホントにただただ、尊敬するしかありませんデス。

ちなみに私、7、8、9、10はクリアしました。
が、10-2の途中で挫折してしまったもんで、
何とも中途半端な形でしかやってないんですよね。

1から3までは、ゲーム持ち主の家に集まって、
後ろから見てストーリーを楽しむ程度でした。
でも自分でやらないゲームってつまらないですよね。
昔はそれでも楽しかったような気もしますけど。

DSの英語漬けは意外に単語力が伸ばせるらしい。
そんな噂を聞きつけて、最近DSを買ったのですが、
先日、画面の大きな新DSが発表されて凹んでます。
やはり新しい情報のチェックは大事ですね・・・。

しみじみ。


リップル・キッズパーク会社案内完成!







リップル・キッズパークはオンライン英会話。
でも世間の認知度は当たり前ですがまだまだ。
そこで、簡単な会社案内を作りました。

もともと印刷会社で仕事をしていたうちの代表、
だからデザインや出力に関しても知識が深い。
そんな特技を活かして、印刷物やWebの製作は、
だいたい自分たちでやってしまいます。







名刺、パンフレット、ポスター、会社案内、
ホームページや業務システム導入をお考えの方、
うちに発注してくだされば、驚き価格で承りますよ。

実はすでに数社様からお仕事を頂きまして、
仕上がりにも大変ご満足いただいております。
なんて、ちょこっと宣伝してみたりしました(笑)。

うちもFFのように、誰でも知ってるような
キラーコンテンツを目指していきたいと思います。
そしてまた、FFのように愛される略称で呼ばれる、
そんな日がいつか来ることを願っています。

それではまた。
http://ripple-kidspark.com/




					


このページの先頭へ

Friend me.
My mixi me.