日本初!子供専門オンライン英会話のリップルキッズパーク

ブレッシー先生のスカイプ名が変更になりました。
新)live:ripplekidsparkblessie

エンジェル先生、マリス先生の無料実地研修にご協力をお願いいたします。
ベル先生が12月6日(火)、ハナ先生が12月7日(水)より正式デビュー致します!

スタッフブログ 過去ログ

2010年5月6日 ゴムと石油の関係。







はいどうも。
リップルキッズパークの小林です。

GWもあっという間に終わりましたね。
みなさん、有意義にお休みできましたでしょうか。
逆に疲れた、なんて人も多いかもしれませんね。


さて、今日は「ゴムの日」です。
5(ゴ)6(ム)でゴムの日。
ゴム製品PRのために制定されたとのこと。

もうアレですか、テキトーですか(笑


せっかくですので、
ゴムにまつわる豆知識をひとつ。

新しいゴム材の開発が、石油につながるお話。

言わずもがな、石油は人の生活に欠かせません。
ですが、現在の技術ではあと40年ほどで、
すべてを掘り尽くしてしまうそうです。


ところで、石油って何でしょうか?

石油は、大昔の生物の死骸が長い時間をかけて
液状に変化したもので、地中深くに眠っています。

そして、現在の技術で人間が掘り起こせる石油は、
地球上に眠っているすべての石油量の中でも、
わずか3分の1程度だと言われているんですね。


残り3分の2は、あるとわかっていても掘り起こせない。
理由は、石油を掘り起こす機械の継ぎ目にあるゴム材が、
これ以上深い地中の高温や高圧に耐えられないから。


ただし、逆に考えれば新しいゴム材の開発ができれば、
眠っている3分の2の石油も掘り起こせるということ。

実はそのゴム材が今、実用化に向けて動き出しています。
実証実験をクリアすれば、40年だった石油の寿命が、
何と2倍の80年に延命することができるんです。

http://www.kagakunavi.jp/topic/show/148


けれども、これも一長一短ですよね。
40年が80年に延長されるとはいえ、
やがて枯渇することは避けられません。

さらに地球温暖化や環境汚染の問題もあります。
私たち人間は、石油に頼らないエネルギー資源を、
長年の間研究し、今も努力を重ねていますよね。


石油を掘り起こす技術よりも、
私はこちらの技術の発展に大きな期待を寄せています。

それにしても、ゴム材ひとつで世界が変わるなんて、
とても夢のある、ロマン溢れる話だと思いませんか?


続いて、今日はおすすめスイーツ情報をひとつ。
今回のご紹介は、「和ドーナツ」です。

中でも注目のお店は、東京都町田市の「らっくどーなつ」。
http://www.tmooncafe.com/#


ここに「いそべドーナツ」という商品があります。
団子とドーナツの間を取ったような一風変わったドーナツで、
国産丸大豆醤油とモッチリした生地が絶妙な風味とのこと。

こちらのお店は、健康・安心をテーマに、
卵や牛乳未使用のドーナツを、何と9種も展開しています。

お近くの方は、ぜひご賞味されてみてはいかが?


ここでリップルからお知らせをひとつ。
こどもの日にちなんだ楽しいキャンペーンです。


題して、「思い出の絵」大募集!


あなたのお子様の、ゴールデンウィークの思い出を、
一枚の絵にしてリップルに送ってみませんか?

最優秀作品は、うちのサイトのトップ画像として公開!
さらに子供の日にちなんで、5,500円分の商品券をプレゼント!


あなたのお子様の作品が、全国の注目を浴びるチャンス。

準優秀作、佳作にも賞金がありますので、
ご興味のある方は、どうぞ奮ってご参加ください。

・準優秀作 3,000円
・佳作(3作品) 1,000円


●参加条件
 ・15歳以下ならどなたでも(リップルの生徒様でなくてもOK)
 ・絵の中に、必ず英文を一言以上入れてください

●締め切り
  2010年5月15日消印有効

●送付先
〒120-0005
東京都足立区綾瀬5-14-15-101
株式会社リップルキッズパーク

http://www.ripple-kidspark.com/


					


このページの先頭へ

Friend me.
My mixi me.