日本初!子供専門オンライン英会話のリップルキッズパーク

ブレッシー先生のスカイプ名が変更になりました。
新)live:ripplekidsparkblessie

エンジェル先生、マリス先生の無料実地研修にご協力をお願いいたします。
ベル先生が12月6日(火)、ハナ先生が12月7日(水)より正式デビュー致します!

スタッフブログ 過去ログ

2010年5月7日 「口蹄疫」の被害。




はいどうも。
リップルキッズパークの小林です。

本日は夜から再び雨のようですね。
残念ながら、せっかく続いた晴天も今日まで。
ですが、ここ数日めちゃくちゃ暑かったので、
逆に心地よい涼しさを感じることができますね。

一年中こんな過ごしやすい気候だったら・・・、
快適な反面、四季の楽しみがなくなりそうです(笑


今日は真面目な話題をふたつお届けします。

まずは、なぜかあまり報道されませんが、
現在宮崎県では「口蹄疫」の蔓延によって、
かなり甚大な被害が出ております。

昨日の時点で、宮崎の豚が45,000頭も殺処分されました。


口蹄疫とは、家畜の伝染病のひとつで、
対象動物は牛、水牛、鹿、羊、山羊、豚、猪など。
また、人にもまれに感染すると言われています。

感染の症状としては、一般的には発熱、元気消失、
多量のよだれなどがみられ、口の中やひづめの付け根など、
皮膚の軟らかい部位に水ほうができます。

また、それらが破裂することによって傷口となり、
痛みや細菌感染などで食欲、歩行が阻害され、
みるみるうちに体力が消耗されていきます。

これにより、乳や産肉量が減少するため、
畜産農家にとってはあまりに大きな打撃となります。


感染そのもので家畜が死亡するケースは少ないですが、
恐るべきはその感染力で、一例発症が確認されると、
蔓延防止のため、飼育場のすべての家畜が殺処分されます。

2001年のイギリスにおいて発症が確認された事例では、
約700万頭の家畜が処分され、政府は家畜の移動を一切禁止、
さらには総選挙を1ヶ月延期してその対応にあたりました。


それほどまでに緊急事態であるということです。
国内でこのような感染症が蔓延しつつあるというのに、
なぜか鳩山総理の沖縄のニュースばかりだったこの数日、
何だかとても違和感のある報道姿勢だと思いました。

ご興味のある方は、現在宮崎県で何が起こっているのか、
ぜひ一度調べてみていただきたいと思います。


続いて、今日は「エイズ孤児デー」です。
2002年に国連子ども特別総会が開催されたニューヨークで、
エイズ孤児問題への意識を高める目的で制定されました。

1. 両親をエイズによって失った子供(孤児)
2. HIV感染、或はAIDS患者の孤児


エイズ孤児には、2つの意味があるそうです。
この問題はまた、フィリピンとも無関係ではありません。

フィリピンにもたくさんのエイズ孤児がいます。
そして彼ら、彼女らを預かる施設も多くあります。

UNAIDS(国連合同エイズ計画)とWHO(世界保健機関)により、
2008年に公表された世界のHIV感染者数は3,300万人でした。
前年に較べて270万人もの感染者が増加したそうです。

地域別の感染者数では、サハラ以南アフリカが2,200万人と
群を抜いている(世界の3分の2)ものの、第3位の南アジア、
東南アジアも420万人と、決して少なくありません。


日本は先進国の中でも稀に見るエイズ患者急増国です。

私たちも、今日の「エイズ孤児デー」をきっかけに、
あらためて意識を高める必要があるのだと思います。
口蹄疫もエイズも決して他人事ではありませんからね。



最後に、話題をがらりと変えて。
今日はおすすめのシャンプーをご紹介します。

髪は長いお付き合い、などと申しますが、
男性にとっては短いお付き合いの可能性も・・・。
そんな事情も(少し)あって、私は何年か前から、
シャンプーについてとても興味を持つようになりました。

http://shampoo.is-mine.net/i/index.htm

中でも上記のサイトは、非常に参考になっています。
価格と評価でバランスの良い市販品を探していて、
たどり着いた商品がこちらです。

「植物生まれのオレンジ地肌シャンプー」


石けんベースで地肌に優しく、洗浄力もあって、
なおかつお手頃価格の願ったり叶ったりなシャンプー。

近所のドラッグストアにだいたい置いてあるので、
手に入りやすさとおう点でも、とても助かっています。

ご興味がありましたら、ぜひ一度お試しください。
※ご使用に関しては、自己責任でお願い致します。



ここでリップルからお知らせをひとつ。
こどもの日にちなんだ楽しいキャンペーンです。


題して、「思い出の絵」大募集!


あなたのお子様の、ゴールデンウィークの思い出を、
一枚の絵にしてリップルに送ってみませんか?

最優秀作品は、うちのサイトのトップ画像として公開!
さらに子供の日にちなんで、5,500円分の商品券をプレゼント!


あなたのお子様の作品が、全国の注目を浴びるチャンス。

準優秀作、佳作にも賞金がありますので、
ご興味のある方は、どうぞ奮ってご参加ください。

・準優秀作 3,000円
・佳作(3作品) 1,000円


●参加条件
 ・15歳以下ならどなたでも(リップルの生徒様でなくてもOK)
 ・絵の中に、必ず英文を一言以上入れてください

●締め切り
  2010年5月15日消印有効

● 送付先
〒120-0005
東京都足立区綾瀬5-14-15-101
株式会社リップルキッズパーク

http://www.ripple-kidspark.com/


					


このページの先頭へ

Friend me.
My mixi me.