日本初!子供専門オンライン英会話のリップルキッズパーク

ブレッシー先生のスカイプ名が変更になりました。
新)live:ripplekidsparkblessie

エンジェル先生、マリス先生の無料実地研修にご協力をお願いいたします。
ベル先生が12月6日(火)、ハナ先生が12月7日(水)より正式デビュー致します!

スタッフブログ 過去ログ

2010年5月15日 8500人以上のアーティストが。




はいどうも。
リップルキッズパークの小林です。

日に日に温かくなってきましたね。
わがオフィスでは、部屋の温度調節のために、
毎日窓と扉を開けっ放しにしております。

それで、気づいたら部屋に虫がいっぱいです(笑
今年は早めに蚊取りマットを用意しようかな。


さて、今日は「国際家族デー」です。
国際家族デーとは、家族問題に対する認識を高め、
問題に積極的に取り組む各国を支援する目的で、
国連総会により制定された国際デーです。

各国政府、NGO、教育機関、宗教団体および個人が、
国際家族デーを祝うことによって、家族の機能、
家族の問題より良い理解を得ることが目的。


人々の関わりが多様化した現代社会では、
家族のあり方や役割もさまざまになりました。

以前に較べ、母子家庭も増えたように思いますし、
少子化により、兄弟を持たない子供も多いです。


昔は親や兄弟から、対子供、対親を含めた、
人との関わり方を生活の中で学ぶことができました。

しかし今は、核家族化が進み、少子化が進み、
高齢者が隔離される社会となり、私たちの生活は、
各々が良くも悪くも自由気ままに人との関わりを
経験的に学ぶことしかできなくなっています。


以下はアナン国連事務総長の言葉だそうです。

あらゆる世代のための家族というテーマは、
世代間の連帯の重要性に焦点を当てるものです。
それはすなわち、あらゆる年齢の人々が、
人生のどの段階でも「家族による支援を頼りにできる」
ことに他なりません。高齢者は家族環境における感情的、
身体的手助けを必要とする一方で、自らの経験、知恵、
時間を生かして、家族をより豊かにすることができます。 


私は幼少期、共働きの両親が帰宅するまでの間、
近所に住む祖父母の家に一時帰宅していたので、
祖父母から学んだことはとても多かったです。

みなさん、「らくがん」っていうお菓子をご存知ですか?

米などから作ったでんぷんの粉に水飴や砂糖を混ぜ、
色をつけて、型に押して乾燥させたお菓子です。


子供にはあまりおいしいお菓子ではありませんでしたが、
今にして思えば、味を知っておいてよかったと思います。

・・・まぁ、特別役に立ったことはないのですが(笑


そんな調子で、例えば「ふき」の煮物とか、
自分の両親が作る料理には絶対に入らない食材を使って、
とても豊かな食の経験をさせてもらったと思います。

今や家族の機能と一言に括るのは難しいですが、
私もこれから出会うであろう未来の家族について、
今日はゆっくりと考えてみたいと思います。


それでは、今現在ご家族のいるみなさんに向けて。
素敵なイベントをひとつご紹介させていただきます。
もちろんお一人でも、恋人同士でもOKですよ。


http://www.designfesta.com/index.html

「DESIGN FESTA vol.31」


東京ビッグサイトで行われるアートイベント、
世界中のアーティストが集う「デザインフェスタ」。

あらゆるジャンルのアーティスト達が、
自由な形式で作品を発表します。

ブースエリアは2,800以上。
ライブステージ、ショー、ミニシアター、
レストラン&カフェやバーエリアなど、
アーティスト達のパワフルな熱気と共に、
驚き・刺激・発見に満ちあふれた2日間。

どんなに才能が豊かでも、
大きなチャンスはなかなか1人ではつくれません。
しかしみんなが集まりムーブメントを起こせば、
ひとりひとりの可能性は大きく拡がります。

オリジナルであれば誰もが出展でき、
特別な審査などもありません。

アーティスト達の実験の場、
次へのステップアップのきっかけ、
自由な表現の場となるこのイベントで、
様々なアイディアが生み出されます。
会場はまさに表現のカオスです! 

年間6万人ものお客さんが訪れるビッグイベント。
8500人を越えるアーティストが世界中から大集合。

インターナショナルなアートの世界で、
みなさんもぜひ、刺激的な体感をしてみませんか?





本日、いよいよ締め切りとなりました!
リップルからこどもの日キャンペーンのお知らせです。


題して、「思い出の絵」大募集!


あなたのお子様の、ゴールデンウィークの思い出を、
一枚の絵にしてリップルに送ってみませんか?

最優秀作品は、うちのサイトのトップ画像として公開!
さらに子供の日にちなんで、5,500円分の商品券をプレゼント!


あなたのお子様の作品が、全国の注目を浴びるチャンス。

準優秀作、佳作にも賞金がありますので、
ご興味のある方は、どうぞ奮ってご参加ください。

・準優秀作 3,000円
・佳作(3作品) 1,000円


●参加条件
 ・15歳以下ならどなたでも(リップルの生徒様でなくてもOK)
 ・絵の中に、必ず英文を一言以上入れてください

●締め切り
  2010年5月15日消印有効

● 送付先
〒120-0005
東京都足立区綾瀬5-14-15-101
株式会社リップルキッズパーク

http://www.ripple-kidspark.com/



					


このページの先頭へ

Friend me.
My mixi me.