子供の英会話イベント、夏休み中に活用すべき?
子供の夏休みが近づいてくるにつれて、英会話教室では夏休みを利用した英会話のイベントを打ち出し始めます。例えば、英会話で過ごすサマーキャンプやワークショップなど数多くあります。そういった記事を目にすると、「行かせた方が良いのかしら?」と、親は考えてしまいますよね?
そこで、夏休みの子供向けのイベントはどのように活用すべきかお伝えしましょう!
夏休みの子供向け英会話イベントはキッカケ作りに!
夏休みのイベントには、安価なものや無料のものがあります。例えば、プロが行う英語での本の読み聞かせ教室、子供向けの英語劇、ネイティブの方と歌う音楽教室などがあります。こういったものは、子供の英会話教育のキッカケとして利用することをオススメします。
「お兄ちゃんは、英語が好きだけど妹は興味を示さない」
「子供が英語に対して楽しいと感じていない」
このような場合は、普段と違う英会話の楽しさに触れさせることで、英会話に対する意欲や意識を変えるキッカケとなるでしょう。ぜひ夏休みに家族で参加し、お子さんが英語の楽しさに触れることが出来ればと考えます。
長期の英会話イベントで、一番に得られるのは英語力ではない!?
夏休み中に行われている長期のイベントですと、子供の短期留学やサマーキャンプを打ち出しているところもあります。さらに、日帰り旅行や英会話スクールで、丸1日英会話のみで過ごすというイベントもあります。こういったものになると、夏休み以外にも普段から子供が多少の英語に親しんでいることが条件になってくるのではないでしょうか。
参加を決めた場合、参加している間に達成すべき目標というものを掲げることをオススメします。例えば、日本語を使わない、参加している間の目標を持たせる、新しいことに挑戦させる、外国人の友達を作る、などです。
また、夏休みの長期イベントは、「異文化交流が出来る」「習っている英会話を知らない外国人に街中で使うことが出来る」、ということを通して子供の成長が期待出来るという部分で利点があると考えられます。
子供の英会話教育でも、「継続は力なり」
いかがでしたでしょうか?
夏休みの子供英会話イベントに参加すべきか悩まれている方は、ぜひ参考にしていただければと思います。子供の英会話能力を上げるために欠かせないことは、英会話に継続的に触れることです。出来れば毎日、英会話に触れて自ら話すことが好ましいです。
お子さんの夏休みを、英会話能力向上のためにぜひとも有効に活用していただきたいと思います。