0歳から始める赤ちゃんの英語教育!親としてできること

「子どもに英語を習わせたい」と考える親御さんは多くいます。英語を本格的に習得させたいのであれば、赤ちゃんのうちから学ばせることも検討してみると良いでしょう。今回は、0歳のうちから無理なく始めることができる赤ちゃんの英語教育についてご紹介します。
赤ちゃんの英語教育!いつから始めるといいの?
英語教育の重要性については、メディアや教育関連雑誌などさまざまな所で取り上げられています。また、小学校でも英語の授業があることから「早いうちから英語に慣れさせておかなければ、将来苦労する」と漠然とした不安を抱えている親御さんがいることも事実です。さらに「英語教育は必要だ」ということは分かっていても「具体的に何歳くらいから始めれば良いのか」ということで悩んでいる親御さんもたくさんいます。
子どもの英語教育については、特に「〇〇歳から始めなければならない」という決まりはありません。ただ、赤ちゃんが言語習得能力に長けていることは事実です。そのため、英語教育を開始するのであれば、早ければ早いほうが良いということになります。英語教育を始める時期について悩み、検討しているのであれば、まずは気軽に英語に触れあうことから始めてみることをおすすめします。
赤ちゃんに効果的!アプローチとして適しているのは?
0歳の赤ちゃんのうちから英語教育を開始するのであれば、赤ちゃんにとって効果的な内容である必要があります。テキストを使用したり、難易度の高い教材を使ったりする必要は全くありません。
赤ちゃんの英語教育としてぜひおすすめしたいのが「CDのかけ流し」です。CDのかけ流しという方法であれば、親御さんに対しても、また赤ちゃんにとっても大きな負担となることはありません。親御さんが家事をしているあいだなどにCDをかけ流すことを習慣化しておけば、赤ちゃんも自然と耳を傾けるようになるでしょう。
まだ0歳の赤ちゃんですので、親御さんが「真剣に勉強させなくては」と躍起になる必要はありません。むしろ、CDをかけ流しをすることによって、英語に慣れさせておくことが重要なのです。幼い頃から英語を聞く習慣を身に付けたり、日常の生活の端々に英語があることを認識させておくと、将来的な英語学習に結びつきやすいと言えるでしょう。
英語教育の継続や効果アップのため!親が意識すべきことって?
赤ちゃんに英語教育を行ううえで、親として意識しなければならないポイントがいくつかあります。まず、英語学習を継続するためには、親子が一緒になって楽しめる内容のものがおすすめです。前に紹介した「CDのかけ流し」についても、時には親御さんが好きな洋楽のCDをかけて、赤ちゃんと一緒に楽しむのも良いでしょう。
次に、我が子に英語教育を行うときは、親も一緒に学ぶようにするのがおすすめです。英語学習と言っても、生身の人間とのコミュニケーションは不可欠です。親も一緒に学ぶことによって、赤ちゃんもコミュニケーション能力が向上していくと考えられます。
最後に、英語教育の継続も大切ですが、日本語の教育も怠らないようにするということは重要なことです。英語の早期教育に力を入れるあまり、日本語の教育が疎かになってしまうということは避けるべきです。赤ちゃんに対しては、日本語での語りかけも意識的に行う必要性があります。
親子で楽しく学べる!おすすめの英語教材
赤ちゃんにおすすめとされる英語教材を使うと、親子で楽しむ英語を学ぶことができます。身近にある物としては、DVDやYouTubeで英語の歌を流すことが効果的です。これは、「CDのかけ流し」と似た効果を持っていると考えられます。そして、親子で英語の歌を一緒に歌ったり、リズムに合わせて身体を動かしてみたりすると、英語学習がより楽しいものとなります。
また、英語の絵本の読み聞かせもおすすめです。英語の絵本は図書館や書店にあります。英語が得意な親御さんであれば、親御さん自身が読み聞かせをしてあげると良いでしょう。
さらに、赤ちゃん向けの英語教材の利用も、英語の習得には役立ちます。市販されている赤ちゃん向けの英語教材は、遊びの要素が含まれているものも多く、親子が一緒になって楽しめるものもたくさんあります。0歳から行う英語教育は、堅苦しい内容ではなく「親子で楽しめる」「遊びの要素がある」などということも重視すべきでしょう。
子どもの成長は早い!すぐにでも英語教育を始めよう
多くの大人が思っているように、子どもの成長はとても早いと言えます。英語教育を始める時期について迷っているあいだに、子どもはどんどん成長していきます。
子どもに英語を習得させたいと考えるなら「いつから始めようか」と悩むのではなく、とにかく早い段階から始めることが大切です。そして、一度英語教育を始めたら、習慣化することが重要です。
英語の習得を目指すなら、毎日英語に触れ合う必要があります。そして、親御さんは、「英語は楽しい」と子どもが感じることができるような学びをサポートするように心がけましょう。まずは、CDのかけ流しをしたり、英語の歌を聞いたり、できることから始めてみることをおすすめします。子供が幼いうちは、親子で一緒に楽しめる内容であることが、英語教育を長続きさせる秘訣と言えるでしょう。